2022年4月8日~10日 熱海断食道場合宿!自然農法・畑体験!

活動報告

2022年4月8日(金)から10日(日)まで2泊3日で熱海断食道場にて半断食をしてきました! 年4回開催の断食道場合宿のうち、今回は春の断食道場の様子をシェアします

今回は「天人統合禮法のワーク」や、「畑体験」をしました!

4月8日 ~1日目~

お昼の13時頃に熱海駅に集合し、毎度おなじみの足湯スペースで落ち合います
緊急事態宣言も明けて人が結構戻ってきて、足湯スペースも混み合っていました。

いよいよ断食道場へ
道場に着くと、道場長の幾三さんと、マキさんがお出迎え😊
初めてきた方は、まず必要事項を記入し、道場の説明を受けてオリエンテーションを済ませ、早速自由時間♪ 熱海の海を見ながら、ただただ、ボーっとする時間。

その横で加藤さんによる「官足法」。
参加者「痛い!痛い!!!」

痛いのは反射区と対応している臓器が弱っている証拠です。
1月の活動報告で軽く説明しているのでぜひ読んでみてください!

その後、道場長の講義が始まりました!
血液の綺麗さが自分の健康、人生を左右します。
その血液を作るのは、日々の食事です。

あなたがいつも食べているものは「命」のあるものですか?魂が喜ぶものを食べていますか?
体の声を聴いて、人生をより良いものにしていくヒントを話してくださいました。
やるかやらないかは自分次第です。

そして18時からは夜ご飯の時間です。
道場長がそれぞれの体調を見て、皆に合わせた食事を用意してくれます。

なんと味付けは塩と醤油のみ!でもしっかり美味しいんです。
半断食なので全く食べないわけではなく、少量をしっかり噛んで食べます。

どれくらいよく噛むかというと、スプーン一杯を口に運び、200回噛みます。しっかり唾液を出し、消化を促します。

夜ご飯を食べ終え、各々自由時間。シャワーを浴びたり、お喋りしたり、早めにお布団に入ったり…。消灯は21時なので、少し早いですが就寝し、明日に備えます。

4月9日 ~2日目~

ドンドンドン!という太鼓の音で朝は目覚めます。 起床は5時半。そして6時から朝の体操が始まります。朝日を浴びながら体を動かすのは気持ちいい✨

体操後は掃除の時間。修祓場浄ワーク
掃除して禊ぐと、体にエネルギーが通っていきます。立ち腕相撲でエネルギーの通り具合を対人チェックしても明らかに体感が違います。何度やっても不思議ですね…。

朝茶前の台所。マキさんが皆の朝ごはんを準備してくれています。

そして9時からは朝茶。
皆で円になり、朝の食事をします。 朝は断食道場オリジナルの「みんなの朝ごはん」という栄養たっぷりの健康食を食べます。香ばしくてとても美味しいです!!

2月に天地返し(寒さで虫が死に、作物が育てやすくなる)した畑を整地して種蒔き。

今回はカブの種(写真1枚目)と大根の種(写真2枚目)

種蒔き終了!

春の山菜「ノビル(野蒜)」

夜ご飯の材料として皆で少しずつ収穫しました。味はネギに近いです。
生で食べても美味しい!チヂミやチャーハンに入れても美味しい!

道場長から「ふきのとう」や、「雪の下」など食べられる植物、逆に毒がある植物など、春の野草の説明もしてもらいました。身近な植物が結構食べられることにびっくり!

お昼ご飯はお味噌汁。人によっては玄米粥、葛スープの方もいらっしゃいました。

午後からは天人統合禮法ベーシック講座。
天と人を統合して、天の情報を体にダウンロードする方法を学びます。

文章だけ読んでいるとどうも胡散臭く聞こえてしまうのですが、実際に体験してみると考えが変わります。全て体に聴いて対人でチェックしていくので嘘の介入ができません。
禮法を通して自分を禊ぎ、有り様を正していきます。

4月10日 ~3日目~

今日も太鼓の音で5:30起床。
朝の体操は指回しから。そこから指伸ばし、肩、足、太もも、体全体と小さな部分から大きな筋肉の順に動かしていきます。

そして朝の体操が終わり、伊豆山神社に参拝しに行きます。
桜が美しい…!

スタッフの加藤さんによる神社参拝ワーク。禮の回数や柏手の回数は体に最適な回数を聞きます。今回は16拝4拍でした。

皆で写真撮影を終え、帰ります。

今日の朝茶では、道場オリジナル商品である「こめぞうくん」を試食。
玄米粉、小麦粉、米油、キビ糖、塩のみで作っており、これがもう本当に美味しい!!!ファンです笑

今日は洗腸をしました。
強アルカリである三年番茶で腸を洗い、腸内に溜まっている宿便を出します。
しっかり宿便を出してスッキリ〜〜✨ 体重も1キロくらい減りました!
人によりますが、月1回くらいやるとより良いみたいです。

体操が終わり、道場長である幾三さんの問診へ
この3日間で一人一人の体調を見て、今後のアドバイスをしてもらえます。

今回は右膝を痛めていて辛かったのですが、なんと枇杷の葉を当てると改善しました。
びっくり…😲

1月の断食道場合宿で作った味噌の見学。道場長が
一度天地返ししてくださったそうです。

皆で漬けた味噌はこんな感じで発酵していました。麹のいい匂い〜♪

お昼ご飯に玄米おにぎりをもらって解散。道場特製のごま塩と梅、最高でした!

次の熱海断食合宿の予告

次回、夏の断食道場合宿は2022年7月29日~7月31日の2泊3日で行います。
夏限定の砂潜りは完全断食一週間分のデトックス効果があるので必見です。すでに半分枠が埋まっているので申し込みはお早めに⭐️

申し込みフォームはこちら
https://forms.gle/vg73q695TUzLwDxF7

 

また2022年6月26日は東京にて道場長直伝のマクロビオテック料理教室!
植物性のもの、身体にいいものだけを使用して作る、ちょーー美味しいお料理を学ぶことができます。

是非一緒に排毒して、元気な体を手に入れましょう!

ではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました