2022年1月14日~16日 熱海断食道場合宿!〜本格味噌作りに挑戦!〜

活動報告

2022年1月14日(金)から16日(日)まで2泊3日で熱海断食道場にて半断食をしてきました!

1年で4回開催されている断食道場合宿ですが、今回は冬の断食道場の様子をシェアします
今回は「官足法のワーク」や、「本格味噌作り」の学びがありました!

2022年1月14日 ~熱海断食合宿 1日目~

お昼の12時頃に熱海に到着し、毎度おなじみの足湯スペースで落ち合います
ここの足湯に浸かると、日頃の足の疲れが取れて足取りが軽やか!

いよいよ断食道場へ

道場に着くと、道場長の幾三さんと、マキさんが「よく来たね〜!」と出迎えてくれます。

初めてきた方は、まず必要事項を記入し、道場の説明を受けてオリエンテーションを済ませ、自由時間を過ごします。

そして、今回は本格味噌作りをするので、道場長である幾三さんの指導の元、前日の仕込みをしました!

夜ご飯までの間は「官足法のワーク」を行いました。 官足法とは、簡単に言うと、足ツボマッサージです。

「とても痛い」と噂に聞いていたので、私もドキドキしながら初めての足ツボ体験してみます・・・

6足裏には約60~70もの反射区(つぼ)があり、体のどこかが不調になると足裏のつぼが硬くなったり、カサカサしたり、押すと痛みを感じたりするそうです。

私は、押されても大丈夫な所と、痛すぎる場所がありました。押されて痛かった場所は、道場長の問診の時に悪いと言われていた肝臓と対応する足ツボの場所だったので、ビックリ!

これからはしっかりと不調を整えていくために、官足法を日常に取り入れていきたいです。

さて、いよいよ夜ご飯の時間です。
道場長が皆の体調を見て、皆に合わせた食事を用意してくれます。

今回は、葛(くず)と大根、小松菜のスープ。 スプーン一杯を口に運び、200回噛みます。 水は噛むように食べるのが基本です。しっかり唾液を出し、消化を促します。

こうして腸から自分の身体の調子を整えていきます。 夜ご飯が終わり、お風呂でシャワーを浴び、早めにお布団に入ります。消灯は21時なので、少し早いですが就寝し、明日に備えます。

2022年1月15日 ~熱海断食合宿 2日目~

ドンドンドン!という太鼓の音で朝は目覚めます。

起床は5時半。そして6時から朝の体操が始まります。 冬の道場の朝はまだ真っ暗で、体操をしている最中に日の出が見られます。

今回は、天気が晴れていたので、とても幻想的な光景でした!

赤〜橙〜黄〜緑〜青〜藍〜紫と虹の色のように、空が変化していきます。朝から得した気分です♪

そして朝の体操が終わり、伊豆山神社に参拝しに行きます。

今回は土砂崩れの影響で道が塞がっている為、車で向かいました。 ここからは、加藤さんが伊豆山神社の説明をしてくださり、PQSのチェックを行いながら参拝をしました!

皆で写真撮影を終え、帰宅します。

そして8時からは朝茶。

皆で円になり、朝の食事をします。 朝は断食道場オリジナルの「みんなの朝ごはん」という栄養たっぷりの健康食を食べます。香ばしくてとても美味しいです!!

そして今日は本格味噌作りです!

味噌作りのために前日から仕込んでいた大豆を潰し、皆で味噌を漬けました。
やり方やコツ、注意点を学び、身体が喜ぶ食の大事さを知りました。

お昼過ぎからは洗腸を行います。 これで溜まっている宿便を取り、腸を綺麗にします!
毎回、とてもスッキリするのでやり甲斐があります(笑) そして近くの温泉へ行き……

夜にはなんと、花火が見られました!

MOA美術館の駐車場から見る、熱海海上花火は最高でした!

私はポケットモンスターのモンスターボール型の花火に1番驚きました(笑)

そして道場に戻り、今日も21時に就寝。

2022年1月16日 ~熱海断食合宿 3日目~

今日も太鼓の音で5:30起床。

のはずが…昨夜0:15頃にあった津波注意報で寝不足…二度寝してしまい、朝の体操ギリギリに
何事もなくて良かったです…

朝の体操は指回しから。

指は内臓と密接に繋がっているので、指を回すことで内臓に「朝だよー、起きてー!」と伝えます。

そこから肩、足、太もも、体全体と小さな部分から大きな筋肉の順に動かします。

そうすることで体を痛めず、健やかになれます。体操をするだけで血液の流れ、筋肉の収縮、呼吸を意識し、「生きる」ということを実感。

体操が終わり、道場長である幾三さんの問診へ

この3日間で一人一人の体調を見て、今後のアドバイスをしてもらえます。

私はよく左足首を捻るのですが、その理由は「そこに毒血が溜まっているから」
だから毒血を抜く必要があるそうです。

どう抜くのか?

私の場合は、お湯にこぶし大の生姜を擦り入れ、そこに足首まで15分ほど浸すだけ!
ついでに冷え性の人は、このお湯に手先足先を浸けると改善するそうですよ!

今回の合宿は武学ワークはせず、各々が好きな時間を過ごしました。

皆で笑い合ったり、縁側で寝たり、官足法で足グリグリしたり、世の中の喧騒から離れて自分の体と向き合う…こういう時間いいな〜

最後に

あなたは何のために生きて、何が出来たら死ねますか?
あなたが食べているものは、自分より元気で命があるものですか?

熱海断食合宿では、「アトピーの人はヨーグルト」というような「やり方」ではなく、一人一人の体調や体質に合わせた「自分の体優先」の方法で根本から元気になっていきます。

是非一緒に排毒して、元気な体を手に入れましょう!

ではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました