2022年7月29日~31日 武学断食@熱海断食道場

活動報告

2022年7月29日(金)から31日(日)まで2泊3日で熱海断食道場にて半断食をしてきました! 年4回開催の断食道場合宿のうち、今回は毎年大人氣「夏」の断食道場の様子をシェアします

今回は「整律院の体験会」や、「海砂潜り」をしました!

7月29日【1日目】

7月29日。1日目です!
今日は岡室有香が記事の担当をさせていただきます。

12:00頃に熱海駅に着き、早速今回の参加者数名で海鮮を頂きました!(ほぼスタッフ)
新鮮でとっても美味しい〜〜!

食べ終わったら、熱海駅前にある、ぬるめの足湯で参加者の皆様を待ちます。

13:30頃に熱海断食道場に到着し、道場長の幾三さんとその奥様であるリエさんに出迎えていただきました。

この道場は標高が高いため、いつもは少し涼しいのですが、今回は汗ダラダラ…ほんとに暑い💦

書類に記入し、貴重品を預かってもらったら、道場長から挨拶がありました。
皆のお目当て、今回の合宿のメインである砂潜りの説明や、注意事項を伺い、初めての方には道場の案内。

15:00からは自律医療「整律院」の体験会を実施。
この間に順次問診があります。

整律院体験会では
自律整体とは?
整律院ではどういうことをしているのか?を始めとして
「自分の身体は自分で守る」をさまざまな体感ワークと共に実施しました。

なぜ自分の身体は自分で守った方がいいのか?
頭では「そりゃそうでしょ」と思うかもしれません。
しかし、「なんで?」と聞かれると説明しづらいのではないでしょうか。

あるお医者さんが病気には3種類あると分類しています。
医者がいてもいなくても治る
医者がいたら治る
医者がいてもいなくても治らない
①は全病気の何%だと思いますか?

正解はなんと95%です!
残りの②と③はたった5%!
現代の病気の95%は医者がいなくてもいい、つまり、生活習慣や食習慣など日々の生活を見直すことで病気に負けない身体を自分で作れるということです。
だからこそ、自分の身体は自分で守るべきなのです。
じゃあどうやったらいいの?というところを自律整体「整律院」でやっています。
気になる方は『自律整体「整律院」』で検索してみてください♪

↑体験会後の集合写真

夜ご飯は、葛スープの人と玄米粥の人と分かれました。
私は葛スープ!
葛には腸の柔毛を再生させる効果があります。

その後、順番にシャワーを浴びました。前は2つしか使えなかったのですが、復旧して4つ使えるようになりました。

ちなみに、食後は2時間水分摂りません。胃液を薄めないためです。

21:00就寝で、明日の砂潜りに備えます。
おやすみなさい!

7月30日【2日目】海砂潜り

7月30日。2日目です!
今日は岡室百香が記事の担当をさせていただきます。

今日は今回のメイン、『砂潜り』の日です!
朝は5:30に太鼓の音で起こされます。そして寝ころんだまま体温を測り、体調報告書に記入します。

6:00からは朝の体操です。自分の体に「朝だよ~」と伝えるために、指を回すことから体操が始まります。

指はそれぞれ、心臓、肺、腸、循環器系など身体のいたるところに繋がっています。そのため、指を回しながら身体の内臓を意識して血を巡らせます。

私は朝が弱いので、毎回血の巡りを感じてくらくらしてしまうのですが・・・笑

体操が終わり、6:30からは掃除の時間です。今日もお世話になるこの道場に感謝をしながら皆で掃除をします。道場の掃除は箒に雑巾を巻き付けて、一気に掃き掃除と拭き掃除ができる画期的な方法で行いました!

そして、7:00からは朝茶の時間です。毎回恒例の梅しょう番茶と、みんなの朝ごはんを食べます。

そして、いよいよ、砂潜りです!!
今回は、第一陣と第二陣に分かれて送迎していただきました。

加藤さんが朝から場所取りをしてくれていたところにみんなで穴を掘り、埋まります。
こちらは、穴掘り準備中、ちょっとイタリア人みたいになっている加藤さんです。笑

ここから大体15時頃まで砂潜りをします。

今日はとても風が強かったので、途中は浮き輪が飛んできたり、日傘が飛んでいったり、風で砂ぼこりにあったりと、皆それぞれの妨害を受けていました。そんな風ですが、猛暑日でも耐えられる涼しい海風を運んできてくれていました。

砂潜りは、5,6時間ほど身動きが取れないので、いかに快適な環境を作れるかにかかっています。
私は、本と、携帯と、音楽を聴くためのイヤホン、日傘に、風よけ用のタオル等、様々なものを用意しました。そのおかげで、快適な環境で5時間を過ごすことができました。

砂潜りをした後は毛穴が開いているので、30分ほど休憩をした後に海で遊びました!!

今日は波が強かったので、波が強く流されるのが楽しかったです。笑

そして15:30になり、今回の海砂潜りは終了です。海砂潜りは、完全断食3日分の効果があると言われています。今回もたくさんデトックスができたので、とても満足です。
この海砂潜りで身体に赤くなったところがあれば、そこを覚えておいて、道場長に報告すると、『なんの排毒なのか』を教えてもらえます。皆さんもぜひ覚えておいてください!!

道場に戻り、砂を落とし、お風呂に入って、今日の疲れを癒します。皆とても疲れていて、大広間で寝転がっていました。笑

18:30になると、今日の夜ご飯が運ばれてきます。
今日のご飯はとても豪華でした!嬉しい(⌒∇⌒)

・きゅうり ~1月の味噌づくり体験で作った味噌を添えて~
・味噌そうめんの長ネギ添え

どちらもとても美味しく、今日の疲れが癒されました。味噌は、米糀からできていて、なかなか触感が粒粒していてとても美味しいです。そうめんも、夏らしく、塩分不足を補ってくれます。

食べ終わり、寝るまでの間は、初めて武学断食に参加される方とお話を楽しみました。普段から健康を意識されている方で、とても有益な情報を教えてくださいました。初めて聞く話ばかりでとても為になり、交友も深めることができたのでとても楽しかったです。

断食道場では21:00に就寝します。夜は満点の星空を楽しむことができます。おそらく、画像の下の方にある星座は、さそり座なんじゃないかな・・・?さそり座は7月下旬から8月ごろに南の低空に見える星座です。まだ9時と早い時間でしたが、こんなに綺麗に見ることができました!

7月31日【3日目】

7月31日。今日で3日目です。

今日も5:30に起床し、6:00から1時間ほど朝の体操をします。今日の体操は、昨日よりも入念に行ったため、とても体が整います。

道場の掃除をして、7:30頃からは道場近くにある伊豆山神社にて武学参拝法をします。今日は酒井さんに手伝っていただき、『7拝4拍』の参拝になりました。それぞれが自分の志を伝え、それに必要な情報のダウンロードを行います。

そして、自由時間には、私は鯉の写真を撮りました!
この「伊豆山神社」は、鎌倉幕府初代将軍となる源頼朝と北条政子の恋の舞台として有名です。強運守護のほか、縁結びや恋愛成就の神様として人気があります。

実は、本殿からさらに山道を登り、「本宮社」まで行ってこそが本当の参拝といわれているのをご存じですか?
参拝路には、病気平癒・厄難消除の神様で、強いパワースポットとして知られる「白山神社」、訪れたふたりは必ず結ばれるという「結明神本社」もありますよ。

そんな伊豆山神社でコイの写真を撮って恋の成就・・・なんちゃって。笑

道場に戻ってからは、道場長との問診があり、順次帰宅します。
帰りに、横川さんお手製の名言くじ引きをさせてもらいました!

今回の断食道場は、私にとって、いろいろな人とお話しして情報を頂ける機会となりました。

新しい人に会ったり、なじみの人に会ったりと交流をしつつ、砂潜りでデトックスをし、今後自分に必要なものを知りました。
自分に今何が必要かを知る機会を得られたことは、私にとって今後の人生の価値になる幸運なことだと思います。

写真は龍が上っているように見える写真です。これを見た人に良いことがありますように!
今回も皆さんお疲れさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました